Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック - 2005/3/27以前

[過去Log(2004)][ホームページ][<戻る]
   2005年3月27日 (日) 19時57分42秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   http://www.geocities.jp/syu_m3040/
[コメント] :   こんばんは!お元気にしたはりますか?京都は梅の季節が終わり、もうすぐ桜の季節になります。名所は京都の円山公園の枝垂桜、いい季節になりますね。星空のようにロマンはないですけど…。我が家の庭に今年のフリージアの蕾がつきました。花の絵の新作も出来て新しくHPを更新しましたので、またぜひお越しくださいね。

   2005年3月29日 (火) 00時06分26秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   いよいよ花の季節ですね。
こちらは北国の春のようにもうすぐ木蓮が咲き出したかと思うと,梅,桜,桃と一気に咲き出します。

   2005年3月25日 (金) 20時36分02秒
[あなたの名前] :   Ichiro
[URL] :   http://www.geocities.jp/tentomsi2004/index.html
[コメント] :   フェスティバルではお世話になりました。お元気ですか。
この度、掲示板を設置し、フェスティバルでいただいたコメントを掲載しました。
併せて、URLを頂いた方々全てをリンクとしてアップさせていただきました。フェスティバルの記念として、ぜひご容赦くださるようお願いいたします。
ページレイアウト上と、私自身のメモのため、リンクバナーにはトップページのイメージを使わせていただいております。勝手に付けました紹介文共々、もし、ご支障がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
これからもよろしくお願いいたします。

   2005年3月28日 (月) 23時55分18秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   どうもありがとうございます。
また,お伺いさせていただきます。

   2005年3月16日 (水) 13時25分49秒
[あなたの名前] :   がいこ
[URL] :   
[コメント] :   星雲に生き物が潜んでいるみたいに迫ります。富士の新五合目・・富士はやっぱり神様かもしれないお写真です。大阪も今・・春が来ました♪

   2005年3月18日 (金) 01時12分58秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   富士山でみる宇宙は格別です。

   2005年3月15日 (火) 17時34分41秒
[あなたの名前] :   きらりん
[URL] :   http://www.geocities.jp/kirahello/
[コメント] :   おじ様はじめまして
天文関係のサイトにおじゃまするのは久々でちょっと
ドキドキです^^;
このサイト素敵なお名前ですね
私は天体観測の経験がほとんどなくて、ようやく天体望遠鏡を買おうかなと思っているものでございますが、
星のグッズとか集めてます。星のおじ様という響きにつられてやってきました^^
ギャラリーの写真きれいでした

   2005年3月18日 (金) 01時05分12秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ようこそ,変な名前ですが宜しく。
いい望遠鏡に出会えるといいですね。

   2005年3月8日 (火) 20時22分11秒
[あなたの名前] :   pia
[URL] :   http://www.geocities.jp/pia104e/
[コメント] :   おじさま おひさしぶりです
フェステイバル中は 応援ありがとうございました
おかげさまで 50にんに残る事が できました
お礼が大変おそくなり 申し訳有りませんでした

今 フェスティバルで お友達になった方々をlink中です
おじさまのホムペも linkさせてくださいますか?
バナーも お貸しくださいね
これからも 宜しくお願いいたします

   2005年3月9日 (水) 01時04分48秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ノミネートおめでとう。羨ましい限りです。
おじ様はまた次回目指して頑張りたいと思います。
リンクの件,ありがとうございます。

   2005年2月26日 (土) 22時25分17秒
[あなたの名前] :   やっさん
[URL] :   http://www.geocities.jp/yassan1230/
[コメント] :   こんばんは。おとなりのやっさんです。
フェスティバルでずい分おじ様のHPは賑わっていましたね。さすがです。
ところで、M76の写真を拝見しました。私も以前にM76のスケッチをしているのですが、おじ様の写真と照らし合わせて、私が見たのは間違いなくM76だと確信できました。
スケッチしたあと、おじ様の写真を見るのが楽しみになっています。

   2005年2月27日 (日) 12時24分28秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんいちは。暗い星雲はほんとに自分が見ているのが正しいのかどうか不安になりますよね。特にプロのような方々が撮影したイメージをインプットしてしまうとなおさら。
 M76は眼視ではかろうじて長方形がわかる程度で難しいですね。

   2005年2月26日 (土) 21時15分07秒
[あなたの名前] :   アトリエ・ワイ
[URL] :   http://www.geocities.jp/your3jp/
[コメント] :   星のおじさま。フェスが終わりましたね。美しいホームページを見せていただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

   2005年2月27日 (日) 12時17分49秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんいちは,もうすぐ春ですね。春のスケッチ楽しみにしています。

   2005年2月24日 (木) 20時53分42秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!星の観測頑張ってくださいね。花を描いていると色々なことが分かってきます。花が咲く瞬間を捉えてみたくて、ちょっとしたすきに見落としてしまったり、その花が最後まで自分の責任で閉じていったり、神秘的な部分がいっぱいあります。星と似ているかも知れませんね。お身体大事にしてくださいね。これからも活躍を願ってます。

   2005年2月27日 (日) 12時03分10秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   しばらく出かけていました。
描こうとして見つめれば見つめるほど新しいことに気づくんですね!!スケッチのいいところですよね。

   2005年2月22日 (火) 21時52分03秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :   おじさま、こんばんは。
頂き物の50mmアイピース、月で試してみました。ちょっと癖があるので慣れるまでかかりそうです。
意外と明るくならないので、残念だったんですが、月の全体像を撮るにはいいかも。

   2005年2月22日 (火) 23時47分14秒
[あなたの名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   さっそくですね,行動力に感服しました。
どっちみち手持ちクラブ(http://www.doblog.com/weblog/myblog/33584)で画像見させてもらいましたよ。
 とりあえず写野にケラレがないようなのでホッとしました。トラペジウム周辺が以前より写ればいいですね!

   2005年2月21日 (月) 21時00分19秒
[あなたの名前] :   pia
[URL] :   http://www.geocities.jp/pia104e/
[コメント] :   ホムペコンテストのランダムバトルから きました
星の王子様じゃなくて星のおじさまなんですね(笑)
綺麗な写真がいっぱい・・・一票入れて行きますね
私はようやくお月様の写真が撮れるようになったばかりで、まだまだへたくそです
こちらとは ジャンルが違うのですが、もしよろしければ 私のホムペにもお越しくださいね
お待ちしています

   2005年2月22日 (火) 23時43分30秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ようこそ。
先ほどpiaさんのHP訪問してきました。雅の世界いいですね。ずいぶん票が入っているようですね,お礼に1票入れさせていただきました。

   2005年2月20日 (日) 22時46分32秒
[あなたの名前] :   瑞穂
[URL] :   http://www.geocities.jp/sanadamizuho/
[コメント] :   おじ様、こんばんわ〜☆『星灯りの庭』の瑞穂です。
先日はお越し頂いて本当に嬉しかったですv
ありがとうございます!

それでですね、今回はお願いがあってやって参りました。
唐突で大変申し訳ないのですが、私のHPにリンク貼らせてもらっても良いでしょうか?
せっかく素敵なHPに巡り会えて、お気に入りと言わずリンク貼りたーい!!と思ってしまいましたので(^^;)。
これならフェス終わってもいつでも遊びに行けるしv
よろしければお返事下さいませ〜!

   2005年2月21日 (月) 00時34分55秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ようこそ。
リンクは願っても無いことです。どうぞ宜しく。

   2005年2月21日 (月) 00時58分49秒
[あなたの名前] :   瑞穂
[URL] :   
[コメント] :   早速のお返事ありがとうございました〜v
そして私も早速貼り付け完了です!(笑)
またお暇な時にでもご確認頂ければ幸いです。
ではでは、これからも頑張って下さいね〜vv

   2005年2月20日 (日) 20時38分56秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!また寄せてもらいました。今日HPを更新しました。スイトピーの花を含め4点ですが、スイトピーが3月2日朝日新聞地域情報誌に掲載されることになりました。またよかったら寄ってくださいね。お待ちしています。京都は春一番なのか、朝から風が強かったです。

   2005年2月21日 (月) 00時09分13秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    こんにちわ,新作見させていただきました。いい感じです。朝日新聞に掲載されるなんてすごいですね。
 フェスティバルのページからまたURLを探すのに手間取ってしまい,レスがおそくなりました。
 絵を描く時に対象を観察するときって,普段気づかなかったことを発見しますよね。それがいいのかなぁ。
 

   2005年2月19日 (土) 22時12分18秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   花の絵から来たものです。投票ありがとうございました!私も主人、長男、長女それとペットとしてコッピーちゃん(魚)それにすーちゃん(軒下に住みついているスズメ)これがうちの家族です。放っておいてもいいペット(スズメ)が何羽か分かりませんが。似たような家族構成ですね。うちも息子が小さいときに天体望遠鏡を買い、空を観察してみようと心掛けましたが全然違う方向にいってしまい、今は娘のジャズピアノなどを聞きながら花の絵を描いています。空気のきれいな場所なので星は都会よりはたくさん見れます。時々ニュースで彗星や流星などの話を聞き星空を眺めてみるのですが、なかなかうまく見ることが出来ませんでした。珍しく星が並んだときは星を見るのもいいかな、と見てみます。また寄せてもらいます。

   2005年2月14日 (月) 21時05分53秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :   おじ様、こんばんは。
私のサイバーショットなんですが・・・それが、まったくカメラお任せのフルオートなのです。絞りも露出時間もピント合わせも、ぜんぜんマニュアル操作できません。
露出時間は正確に測ったことは無いのですが、「夜景モード」にして、最長2秒ほどではないかと思います。
天文台仲間にも、「ほんっとに何にもできないカメラだねぇ」って、あきれられています。
まあ、もともと天体撮影をこれでやるなんて考えずに買った、スナップ用カメラでしたので・・・

   2005年2月15日 (火) 00時16分50秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   そうですかぁ。少しでも露出が伸ばせたらいいんですが・・・

   2005年2月13日 (日) 20時29分13秒
[あなたの名前] :   がいこ
[URL] :   http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1601/
[コメント] :   ビーナスのお写真にどきどきしました。馬頭星雲はほんまに馬の姿やし・・何もかも素晴らしいお写真で・・とても綺麗な不思議な宇宙です。河内には星が少ないです。また・・ありがとうございます。

   2005年2月13日 (日) 22時45分59秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   大阪の光害もすごいものですし,神戸の町も1000万ドルの夜景とかいって星空が無くなっています。地面を照らすだけでいいのに空まで照らすから・・・・

   2005年2月13日 (日) 16時58分06秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :   こんにちは。ホームページフェスティバル、賑わってますね!いろいろな人と出会える場になってるようで、なんだか楽しいです。
この週末、熊本は晴天で、連続で星見を楽しむことができました。
「50mmが欲しいなあ・・・」とつぶやいてみたところ、天文台仲間が「主鏡をファインダー代わりに使うためのレンズで、安物だけど・・・」と持ってきてくれました。
これからいろいろ試してみたいと思ってます。うまく使えるといいなあ。

   2005年2月13日 (日) 22時43分01秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   楽しみにしています。
ところでサイバーショットの最長露出時間は何秒なんでしょうか?絞り開放,露出MAXといった手動操作的なことが出来るのでしょうか?

   2005年2月9日 (水) 21時37分14秒
[あなたの名前] :   まるじゅん
[URL] :   
[コメント] :   みずがき山と冬の大三角形、拝見しました。
やはりなかなかかっこいい構図になりますね!
山がシルエットではなく白く写るのではないかな?
と思っていたのですが、
肉眼で見るほど地上の景色は明るくはないということでしょうか、
それはそれである意味安心です。

   2005年2月10日 (木) 23時02分55秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。
 私も白い岩肌がうっすら写るのを少し期待していました。写すにはもう少し長い露出がいりそうです。
 もう1枚撮れたショットはオリオンがバランスよく映っていたのですが現像時のゴミがフィルムについていてがっかりしています。(アドビで隠すのは簡単ですが・・・)
 でも,まるじゅんさんのお薦めの通りですばらしいところです。

   2005年2月2日 (水) 16時00分54秒
[あなたの名前] :   小泉智和
[URL] :   tomokazukoizumi@yahoo.co.jp
[コメント] :   本日、ヤフーのこの1票に投票しました。「楽しく拝見。すばらしいの一言に尽きる。」と書き込みました。

   2005年2月7日 (月) 00時49分10秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございます

   2005年1月26日 (水) 21時12分22秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :    どっちみち手持ちクラブへのご訪問ありがとうございます。土星の画像お褒めいただいて恐縮です。
 へぼな画像でも平気で出してしまえるお気楽ブログなので、「不可能への挑戦」と、いろいろ実験して楽しんでいます。
 50mmのアイピースですか。すごく明るくなりそうですね。M42や、M31など、いいでしょうね。問題は、貧乏天文台で買ってもらえるかどうかなんですが・・・「いいね、買ったら」と言われそう。
 昨日から、50mmが頭の中をぐるぐる回ってます。

   2005年1月28日 (金) 00時49分18秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    50mmアイピース,デジカメとの相性(射出瞳の位置)によって視界の広さの問題などいろいろ課題はあると思いますが手に入ればいいですね,「不可能への挑戦」期待してます。
 いまの32mmのアイピースでも41cm主鏡のFは6/32にはなっている勘定になりますが・・・

   2005年1月23日 (日) 19時35分13秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :    しゃ・・・写真ですか・・・私のコンパクトデジでは、とてもホームページにアップできるような写真は撮れません・・・一応トライしたものをこちらに出してます。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/33584
たぶん、あまりのひどさに大笑いされることと・・・

 天文台のほかのメンバーは一眼デジで結構いい感じに撮ってました。写真としては、直焦よりスバルと一緒のほうが美しく変化があって面白いですね。
 21日は久々に晴れましたので、天文台で望遠鏡を覗きながら、「メシエさんがカタログ作りたくなる気持ちがよく分かるなあ。」って話に花が咲きました。眼視では、M31の中心部を見てる感じによく似てます。

   2005年1月23日 (日) 22時33分08秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   「どっちみち手持ちクラブ」見ました。
 思ったとおりデジカメでチャレンジしていたんですね!
 さすがに2秒では苦しいかもしれませんが,見事に写っていますね。
 ところで,天文ガイドの縮小光学系の記事は見ていますか?サイバーショットの広角側でFL6mmですから50mm位のアイピースと組み合わせると口径41cmF1.2位のすごい明るい写真鏡になるかもしれません。2秒露出の画像を10枚くらい加算合成するとM42ももっと蝶のように写し出せるかもしれません。
 最新の土星画像は,カシニの空隙がしっかり写っていて一発撮りとしては凄いですね。
 

   2005年1月20日 (木) 23時36分14秒
[あなたの名前] :   Dio
[URL] :   http://www.geocities.jp/kcaodio2/
[コメント] :    お久しぶりです。
 お正月からしばらく、マックホルツ彗星漬けでした。スバルとのランデブー綺麗でしたね。
 最近お天気が悪くて星見できず、ちょっと寂しいです。今週末もあまり期待できそうにないし・・・
 ところで、ホームページフェスティバルに参加されてるんですね!がんばってください!応援してます。

   2005年1月22日 (土) 01時18分48秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,お久しぶりです。
マックホルツ漬け・・羨ましいです。どんな印象でしたか?おじ様は,今年に入って2度確認しましたが,いい写真が撮れず少し物足りない思いでいます。次の新月あたりに再挑戦したいです。
 デジカメでマックホルツ捕らえたらUPしてくださいね,では・・・・

   2005年1月14日 (金) 17時47分18秒
[あなたの名前] :   諸見田 咲
[URL] :   
[コメント] :   かねひろギター教室の生徒でス。
今、理科で冬の星を勉強していまス。
星は、きれいですネ。      

   2005年1月15日 (土) 12時14分54秒
[あなたの名前] :   星のおじ様
[URL] :   
[コメント] :    こんにちわ,いまどんな曲を練習していますか?
 冬は明るい星がおおく太平洋側では空気が澄んでいる日が多いので星がよく見えますよね!

   2005年1月2日 (日) 09時33分35秒
[あなたの名前] :   兼弘充康
[URL] :   
[コメント] :   相変わらずヨーやるね、感心してます。活躍場所を見ていると御殿場時代を思い出します。これからも頑張ってください。又一度会いたいですね。

   2005年1月5日 (水) 00時25分08秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    芸術的な年賀状ありがとう。
 オーロラ見てみたいですね。

   2004年12月18日 (土) 20時03分57秒
[あなたの名前] :   すずき
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは、先週みずがき山でお会いした二人組みのすずきです。
頂いた名詞にURL載ってたので、遊びにきてみました。
あの日は、双眼鏡では見れない世界をみせて頂いて、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
私たちが、引き揚げたあとは、少しは晴れましたか?
またみずがき山のふもとでお会いできる日を楽しみにしています。

   2004年12月20日 (月) 00時44分33秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,来ていただきありがとう。
 あのあと,すこしは天気が回復してきたのですがPCの電源コードが断線していて結局CCDでの撮影は出来ず,瑞牆山をバックにカメラで流し撮りを数枚し,観望してから引き上げてきました。
 また宜しくお願いします。

   2004年12月14日 (火) 21時21分29秒
[あなたの名前] :   まるじゅん
[URL] :   http://homepage3.nifty.com/marujun/maproom/
[コメント] :   みずがき山、行かれたようで。
天気は残念でしたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?
最近の私は月が細いころに風邪を引き
直る頃には月が明るく
再び月が細ると風邪もぶり返す、
という有様です。

   2004年12月15日 (水) 00時13分58秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   まるじゅんさん,ありがとう。
とてもお気に入りになりそうです。
早く体調戻してください。思いっきり寝るのがいいかも!

   2004年12月15日 (水) 22時02分29秒
[あなたの名前] :   さいとう
[URL] :   
[コメント] :   土曜日はみずがき山へ行かれたのですね。
私は山をひとつへだてて北側の川上村で観測していました。川上村の天気は、最初は雲海が広がって良い調子だったのですが、19時頃から曇りはじめ、再び2時頃から晴れだすといった状況でした。風が強く、あまり良い写真は取れませんでした。2時台に超明るい火球(マイナス5等程度か?)と連続して4つ程度の流星(これもマイナス等級)が流れたのが印象的でした。渡部さんのHP情報によると、近く山に航空障害灯が出来て、かなり明るいとのことですが如何でしたか?
ちなみに、金曜日の夜は八千穂高原に行きました。今年は雪が少なく、道路の一部にアイスバーンが残っている程度でした。

   2004年12月16日 (木) 01時33分15秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   さいとうさん,こんばんわ。みずがきでは勝沼の土屋さんと「空の暗さは川上村」といってもりあがってました。
 金曜は八千穂とはすごい!連荘とは脱帽です。
 ところで航空障害灯ですがわかりませんでした。ただ駐車場の白線が暗闇の中で見えたのは気になりましたが,べったり曇った空のせいと思っていました。

   2004年12月22日 (水) 22時38分15秒
[あなたの名前] :   さいとう
[URL] :   
[コメント] :   先週は下仁田と野辺山に行ってきました。土曜日の夜は、強風や雲の飛来で条件は悪かったのですが、何とかキスデジ(FL102Sによる直焦点)でマックホルツ彗星を捉えることができました。ずいぶんと明るくなっていますね。1月が楽しみです。おじ様は遠征はされたのですか?

   2004年12月24日 (金) 01時03分06秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   この頃,仕事でへたばりぎみです。
さいとうさん,活発に動いていますね!
きょうは,年賀状を作っていたらプリンタがトラブってやたら時間がかかり,なお未完成。そろそろ新しいプリンタが必要かな?

   2004年12月14日 (火) 13時51分38秒
[あなたの名前] :   マリリン
[URL] :   
[コメント] :   流星見ましたヨ ☆☆ 12時過ぎでした。8時頃かかっていた雲もすっかり晴れて、久々のクリアな空。しかも月がない。外に出てしばらくすると、キラリ・・・・一筋の光。その後、あまり長くは見ていなかったけど、それでも星がいくつか流れました。すっごく明るい光が流れたのもありますよ。大満足です。

   2004年12月15日 (水) 00時10分38秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   流れ星ってドキドキするよね!!
しかも明るいのって最高ですね。

   2004年12月13日 (月) 22時50分49秒
[あなたの名前] :   nana
[URL] :   
[コメント] :   ふたご座流星群
今夜なの?

あらら?
おじ様 お留守かしら?

   2004年12月14日 (火) 00時20分41秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   nanaさん久しぶりです。
今,東京から帰って来ました。
今夜から未明にかけてふたご座群のピークです。よく覚えていますね!!
お天気どうですか?こちらは曇りです。

   2004年11月17日 (水) 14時00分43秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント] :   秋の夜空になりました。オリオン座周辺がきれいです。明るい星には名前が付いていますね。この名前、カタカナばかりで覚えにくいですが、一等星といわれる星は覚えました。全部で15個。もう少しありますか? 位置的に見えない一等星もあるでしょうね。有名な南十字星、いつか見たいです。

   2004年11月18日 (木) 22時33分54秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    いつの間にやらすっかり寒くなって,秋から冬の星座にu移ってきましたね。一等星の数いくつあるのかな?と思ったとき,どの明るさまでを1等星というのかな?と思ってしまいました。あまり厳密に考えたことが無かったです。一応小数点以下で四捨五入して1.4等より明るいのを一等星としているようです。数えたら全部で21個,そのうち本州から見えるものは16個でした。
 15個覚えていたらすごいです。天体の自動導入をするときに基準星をINPUTするのに恒星名を15個も覚えていたら結構スムーズに初期設定できます。
 ところで,ミニプラネタリウムで確認したら沖縄まで行くと理屈の上では21個全部見えます。南十字星も水平線上にかろうじて見えるようです。ぜひ,グアムかハワイあたりで見てください!!

   2004年11月19日 (金) 21時44分47秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント] :    ハワイ行きたいなぁ〜☆ 沖縄は行きました。でも夜空見なかったです。日の出が遅く日暮れも遅い・・・・・そんな記憶があります。
 もう一個の一等星探してみます。ところで、素朴な疑問です。星の明るさの等級、だれが(どこが)決めるのですか? 基準は何ですか? 明るさって変わらないんですか? 子供の頃、星は等級で分類されてたような気がします。

   2004年11月21日 (日) 22時25分07秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   調べてみました。 
 全天の明るい星約20個を1等星とし,肉眼でかろうじて見える星を6等星としたのは,BC150頃のヒッパルコス。その1等星の平均の明るさは,6等星の平均の100倍であることを発見したのはJ.ハーシェルだそうです。そして1850ごろ,ボン掃天星表の6等星の平均の明るさを6.0等と定義して決めたそうです。現在ではこれを元にいくつかの領域で基準となる星を決め標準比較星としているそうです。これは眼視等級の話で,厳密には波長によっても星の明るさは異なり更に複雑です。
 星は安定して核融合反応している期間は光度変化はほとんどありませんが,いろいろな原因で変光します。

   2004年11月22日 (月) 19時58分25秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント] :    おじ様、調べてくださってありがとう! 星の等級はそんな昔から使われていたんですか。おどろきです。自然現象が即生活に影響した昔の人々は、現代人よりも天体に関心が高かったかもしれませんね。それにしても、かろうじてでも6等星が見える昔の人は、視力が良かったんですねぇ。☆・☆・☆

   2004年11月5日 (金) 22時29分33秒
[あなたの名前] :   TACHI
[URL] :   http://www13.plala.or.jp/tachi/
[コメント] :   写真ありがとう オリオン座反射星雲 NGC1977 ですね! 感激してます。この写真は、大切に使わせて頂きます。
お礼にぼくも何か送りたいんですけど・・・楽写館で無料レンタルしている画像BBS、どうですか?
ぼくも星空の写真に一度挑戦してみようかな〜無理かも、でも上手く撮れたら送りたいですね〜。今日、明日じゃないことは確かです。
これからも、宜しくお願いします。

   2004年11月6日 (土) 22時30分13秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   NGC1977は,好きな星雲で,足跡のつもりで置いてきたので気になさらないでください。
 星空写真は楽しみにしています。

   2004年11月3日 (水) 07時54分34秒
[あなたの名前] :   TACHI
[URL] :   http://www13.plala.or.jp/tachi/
[コメント] :   初めまして!
最近、何度か訪問しているうち、ウイルスに感染したみたいです。
そして、とうとう勝手にリンクしちゃいました。お許し下さい。

   2004年11月5日 (金) 01時27分08秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   感染オメデトウございます。
勝手にリンクありがとうございます。後ほど遊びに行きます。

   2004年10月31日 (日) 19時50分45秒
[あなたの名前] :   アキ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。おじ様。
といっても私もおじ様とよく似た年頃(多分)のおじさんです。コルキットの望遠鏡を小学生の時に自作して見られたとのことで、懐かしくて思わず出てきました。私も全く同じように小学生の時に8センチのコルキットを作ったことがあります。今は百武彗星の頃からまた星を見るようになり、CCD撮影をしています。また、時々見に来ます。
よろしく。

   2004年11月2日 (火) 00時31分14秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは,アキさん。
 私は今でも単レンズで見た,にぎやかに色づいた三日月状の宵の明星が忘れられません。
 頭上を横切る巨大な百武彗星,すばらしかったですね。どうも同じ様な時期に天文ウィルスに感染したようですね。これからも宜しくお願いします。
 

   2004年9月15日 (水) 14時28分47秒
[あなたの名前] :   マリリン
[URL] :   
[コメント1] :   昨夜寝る前に、「夜空をチェック」と外に出てみたら、すごいです!すごいです! 雲ひとつなく、頭上に星がいっぱいです。いつもはかろうじて見える白鳥座の並んだ3つの星が、いつものデネブの明るさです。スバルもぼーっとではなく、星の集団だってことがわかりました(先入観入ってるかも?)。よほど気象条件がよかったのでしょうね。しばし見とれてしまいました。

   2004年9月17日 (金) 00時14分35秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   自分の住んでるところで,そんなにきれいな星空が見えるなんて幸せ者です,マリリンは!

   2004年9月13日 (月) 19時40分20秒
[あなたの名前] :   マリリン
[URL] :   
[コメント1] :    こんばんは、おじ様! 突然ですが、おじ様のギャラリーの写真ほしいです。ダウンロードしていいですか? ってゆうより、しちゃいました。スバルとバラ星雲・・・・・ついでにあと数枚。
事後報告で、ゴメンナサイ m(, ,)m  ケータイの待ち受け画面にしたかったんです。できました。カンゲキです ☆・☆・☆・☆  

   2004年9月13日 (月) 23時48分41秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   どうぞ。
わざわざ連絡ありがと。また来てください。
では・・・

   2004年9月23日 (木) 23時14分03秒
[あなたの名前] :   マリリン
[URL] :   
[コメント1] :   星の写真、何枚かケータイに保存できました。いつでも見られます。
癒されてます (^‐^) ありがとう、おじ様!

   2004年9月9日 (木) 21時42分00秒
[あなたの名前] :   まるじゅん
[URL] :   
[コメント1] :   お久しぶりです>おじ様
須玉町の山の中「みずがき山自然公園」に行ってみました。何年か前の全国植樹祭の会場跡地です。
http://www.sutamatown.jp/tourism/tour-map.htm
http://www.sutamatown.jp/mizugaki-shizenprk/mizugaki-shizen-koen.htm

管理棟はあるが夜は無人で照明なし、街灯・自販機の類もなし
今のところ知名度は高くないので、昼はともかく夜は静か
植樹祭があったところなので、アプローチの道路は完全舗装
別棟にトイレがあって夜間も使用可
かなり広いオープンスペースで周囲の木を気にする要なし

   2004年9月9日 (木) 21時43分21秒
[あなたの名前] :   まるじゅん
[URL] :   
[コメント1] :   ただ、甲府から直線だと20kmしかないので、光害の影響は免れません(お気楽観望派の私にとっては、まぁ許容範囲ですが)。
冬でも道は開いているそうですが、除雪はさほどしっかりはしていないらしいです。
また北〜西〜南は見下ろしに近いのですが(ニート、リニア−彗星のころに知っていれば来たのに)、ほぼ真東にみずがき山がそびえ、連なる山で北〜東〜南は、地平線まで開けているとはいきません(みずがき山から昇るオリオン座、なんて星野写真を撮ったら、それはそれで絵になるかも)。

空の暗さがおじ様の要求水準に達しているかどうか・・・それ以外はけっこうお勧めかと思います。

   2004年9月9日 (木) 23時54分42秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :    まるじゅんさん,凄い情報ありがとうございます。
今まで地図を見ても載っていなかった所です。とてもいいところですね!!行ってみたくなっています。
 甲府から20kmといえば川上村なんかともあまり変りません。私の場合星雲星団が見たい対象なので,荒川ダムのような明るいところでもOKですのできっと大合格です。
 
 ちょっと楽しみです。

   2004年9月11日 (土) 22時35分34秒
[あなたの名前] :   さいとう
[URL] :   
[コメント1] :   お久しぶりです。私も昨年の秋に行きました。アスファルトの広い駐車場+トイレがあって良い所ですね。周囲に明かりもなく、写真派の方でも使えると思います(空の暗さは八千穂高原の方が上かもしれません)。私の他にも星見に来ている人がいました。当時は管理棟が建設中であったので、明かりが増えるのでないか心配していましたが、この情報を聞いて安心しました。視界の方ですが、南西〜北西にかけては障害物がなく最高でした。一方、北東〜南東(特に東)はみずがきさ山があるので、視界はよくありません。しかし、みずがき山はすばらしい山で、まさに昇るオリオンを撮るにはベストな場所だと思います。
みずがき山の情報はこちらのHPが役立つと思います。
http://y-rinj.sohoworks.net/047_mizugaki.htm
http://homepage1.nifty.com/t-wata/diary/t_diary.htm

   2004年9月12日 (日) 22時14分57秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   さいとう様,
 紹介いただいたHP,良かったです。私の林道探しはあくまでも星見スポットのためですが参考になります。
 渡辺剛さんのHPもスゴイですね。

   2004年9月9日 (木) 19時24分16秒
[あなたの名前] :   NODA
[URL] :   
[コメント1] :   すみません。誤送信してしまいました。甲府盆地の夏は本当に曇天続きで、私のような「ベランダお気軽観望者(ナマケモノ?)」にはつらい季節です。そうは言っても、たまに観望にでかけますので、(奇跡的に!!)お会い出来たら、お声を掛けさせて頂きます。ちなみに@シュワルツ150s+HF経緯台A宮内RB100という組み合わせです。宜しくお願いします。

   2004年9月9日 (木) 23時47分30秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :    シュワルツの見え味はいかがですか?
私のほうは,お盆休み以来お天気に見放されて,だいぶたまってきています。今週当たり月もよさそうなので何とか行きたいところです。
 どこかできっとお会いしましょう。

   2004年9月9日 (木) 19時13分55秒
[あなたの名前] :   NODA
[URL] :   
[コメント1] :   有難うございました。甲府盆地は、夏の夜はまったくt

   2004年9月1日 (水) 19時04分29秒
[あなたの名前] :   NODA
[URL] :   
[コメント1] :   初めまして NODAと申します。
私も甲府在住で(永住?)、最近天文を復活させたものです。残念ながら眼視のみですが、楽しく拝見させていただいております。ところで、8月16日の雲が移っているWEBの映像はどこのサイトでしょうか?捜してみたのですが見つかりません。差し支えなければ教えていただけますか?

   2004年9月2日 (木) 00時41分06秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   こんにちは,
すぐ近くにいらっしゃるんですねぇ,私も再発したときは眼視のみでゆっくり星空散歩しようと考えていました。
でも元々写真好きなので,はまってしまいました。
 ところでお問い合わせの件,高知大学の気象衛星画像頁から紹介させてもらっています。下記URLの日本列島の可視画像です。
http://weather.is.kochi-u.ac.jp/
では,・・・

   2004年8月4日 (水) 15時08分17秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント1] :    アバター作ってみました。う〜ん カワイイ! 本人に似てるかどうかはギモンです。
 HP開設一周年、おめでとうございます。ジオシティーズサポーターにも選ばれて、ダブルでおめでとうございます。認められてよかったですね。
 おじ様は、お花の写真も撮られるんですか。私は去年デジカメを買ったのですが、撮るものがなく、お庭の花を写そうとしましたが、なかなか難しいのです。目で見て美しい花が、写真にすると何か違う・・・・・・。がんばればいつか感動が伝わる写真、撮れるでしょうか?

   2004年8月5日 (木) 00時48分14秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   アバター面白そうですがおじ様の場合ぜんぜん自分に似ていません(まず年齢が・・)
 花は高山植物に興味があります。夏になるとアルプスのお花畑に行きたくなります。その花,クローズアップが面白く画面いっぱいの花を見ていると普段見る花と別の世界を見るようです。
 人間の目は,見たいものしか見えなくなる特性がありますが写真ではすべて写ってしまうので,感動するような写真は大いに工夫がいると思います。
 花はいい題材と思います,ぜひやってみてください。

   2004年7月29日 (木) 14時09分16秒
[あなたの名前] :   機材マニア
[URL] :   
[コメント1] :   おじ様、はじめまして。
機材の改造ページ等、楽しく拝見させていただいています。昔から天体(望遠鏡)が大好きで少しずつ機材を集めていましたが、東京在住のため実際に活動(遠征)する根性が足りず、会社の同僚から機材マニアと呼ばれるようになりました。が、しかし、10月から甲府に転勤が決定し、やっと機材が役に立つ状況に成りそうなので、御迷惑でなければ、いろいろと教えてください。それでは、よろしくお願いします。

   2004年7月30日 (金) 22時28分50秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   機材マニアさん,転勤オメデトウございます。
 夏は暑く,冬は寒い甲府ですが春夏秋冬すばらしい四季が味わえます。暖めていた機材たちを活躍させてあげてください。
 私もまだまだ未熟者で,日々試行錯誤の連続ですので,お教えできるようなものは無いと思いますが宜しくお願いします。自慢の機材を是非お見せください。
 

   2004年7月18日 (日) 23時20分23秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :    新しい拡張版ジオシティーのゲストブックが500文字まで書けるようになったので,掲示板をこちらに変更しました。
 今までの掲示板は,従来のジオシティーのだったので「星のおじ様の部屋の別室」の方へ移しました。
 また書き込み宜しくお願いします。

   2004年7月21日 (水) 22時53分36秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント1] :    掲示板が2つになったのですね。この2つの掲示板、何か使い分けがありますか? どちらに書き込みしようかと迷ってしまいます。

   2004年7月22日 (木) 00時27分38秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   ひまわりさんへ
 
 特に,使い分けはありません,どちらに書いていただいてもOKですが。HP本体の掲示板としては,引越しをしてきたこちらのGeoCitiesの提供するものを利用したほうがいいかな?と思っただけです。じつはこのゲストブックあまり気に入ってないのですが使いにくいでしょうか??

   2004年7月22日 (木) 23時01分06秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント1] :    使いにくいといったら、たしかに・・・・・・でもそれは、このゲストブックに慣れてないからだと思います。これはこれで、コメント見ながら返信書けたり、アバターも使えるようだし、楽しそう。今度アバターにも挑戦してみようかしら?
 返信のコメントに返信出来ないのは不便ですね。今、最初のコメントに返信しているわけですが、これでうまくつながっていくのでしょうか?

   2004年7月22日 (木) 23時22分02秒
[あなたの名前] :   ひまわり
[URL] :   
[コメント1] :    書き込みして初めて、コメントがどのように表示されるかわかりました。ちょっとダラダラ感がありますね。そのうち慣れるでしょう。ところで、コメント1ばかりですが、コメント2やコメント3はあるのでしょうか?

   2004年7月24日 (土) 00時41分15秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント1] :   「コメント1」は単なる題名です。

  
Yahoo!ジオシティーズ
[過去Log(2004)][ホームページ][<戻る]