Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック befor 2006/12/31  

[ゲストブック2005/3/27以前はこちら][ホームページ][<戻る]


   2006年12月29日 (金) 22時54分18秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、こんばんは!積雪ありましたか?京都は雪が降りましたよ!今年は、お世話になりました!良いお年をお迎えくださいね!
私の、息子と娘の高校(母校)には、立派な天体望遠鏡や、プラネタリウムがあるんですよ!一般にも開放されていて、天体観測されるんです。息子が、高校生の頃に立てられたもので、私も、天体望遠鏡を拝見しました。建物自体も天文台の感じです。高校にしては、とっても大きな天体望遠鏡です。来年もよろしく!

   2006年12月24日 (日) 20時41分16秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、こんばんは!今日はクリスマスイブ,家族で星空を見たはりますか?
今年もお世話になり、本当にありがとうございました!
メリークリスマス!

   2006年11月22日 (水) 21時21分35秒
[あなたの名前] :   がいこ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。ちょこちょこ子供と見せて頂いてます。馬頭星雲不思議で不思議で、でも、見せていただくたびに元気出ます。
もうすぐ年末とか何とか慌しくなりますが、ご自愛の上よろしく!

   2006年11月22日 (水) 22時47分22秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,お元気そうで何よりです。
少し忙しくてHPのUPが出来ず,同じ画像ばかりですみません。

   2006年11月19日 (日) 18時38分21秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様こんばんは!寒くなりましたね!しし座流星群見られましたか?こちらは、雨で駄目でした。昨年は、生まれて初めて流れ星を見たんですけどね!綺麗でした。
今日画像掲示板になりました。HPも更新しました。また、ぜひお立ち寄りくださいね。楽しみにしてます!

   2006年11月22日 (水) 22時43分31秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   画像掲示板,いいですね。
毎日お客さんがあるようで楽しそうです。絵に添えた一言が印象的です。

   2006年11月26日 (日) 16時41分55秒
[あなたの名前] :   K
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、こんにちは!ありがとうございます。お客さんでお越しくださいね!今日は雨、京都はもう紅葉の季節です。大山崎を知ったはりますか?サントリーの工場があるんです。川向かいになるんですよ。名神高速道路の天王山も良く見えるんです。紅葉の時期には、とても山が綺麗です。山梨は紅葉の時期は、綺麗ですか?おじ様、桜草を8時間かけて描きました。とっても疲れました。私の絵の中で一番時間がかかった花の絵です。今日新作を入れて更新しました。また力作?を見にきてくださいね!

   2006年11月12日 (日) 22時28分48秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   http://www.geocities.jp/syu_m3040/
[コメント] :   星のおじ様、こんばんは!寄せていただきました!寒くなりましたねぇ!低気圧の影響はなかったですか?
京都はいっぺんに冬になりましたよ!寒かったです。ブログを見ました。カエル可愛いです!珍しいですねぇ!ウシガエルは我が家のお隣の塀の前にいたのを見ましたが、他は,一時我が家にいたアマガエルだけ、田んぼがあったときは、合唱でしたよ!
今、我が家には、亀がいて、今日は寒いので彼の洞窟に入って寝ています!可愛いですよ!HPのプロフィールの中に彼の写真を載せています。またぜひおこしくださいね!太陽の写真綺麗でした!はなみずきも!

   2006年11月14日 (火) 23時46分27秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。いつもありがとう。
 山梨も一気に寒くなってきました。1ヶ月前に初冠雪とか言っていた冨士山がもう5合目まで真っ白です。アマガエルもいつの間にか姿が見えなくなってしまいました。いよいよ寒い季節到来ですね。
 またHPによさせていただきます。

   2006年11月16日 (木) 20時58分35秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、こんばんは!本当に寒くなりましたね!ぜひ、HPにおこしくださいね!山梨は、紅葉は、はじまりましたか?こちらは、そろそろ紅葉しそうですかね?京都は、この時期、紅葉を見に観光客の方が、多いです。12月jに京都市内に主人と映画を見に行く予定です!
実は、私のリンクをしてくださっている方の作品が「幸福のスイッチ」の映画の中にあるんです。「絵描きのたまご」さんの作品です。嬉しくて主人と行って来ます。沢田研二さんが出演されているんですよ!寒くなりますので、お身体を大切になさってくださいね!

   2006年8月27日 (日) 21時13分34秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   http://www.geocities.jp/syu_m3040/
[コメント] :   星のおじ様、こんばんは!冥王星が惑星からはずれましたね!息子もこれから色々変わっていくと受験生の方も大変だろうな〜。なんて言っています。後50も増えるかも知れないと!冥王星を発見された方がアメリカの方で亡くなられておられるとか。宇宙も刻々と変化しているんですねぇ!9月はどんな夜空の星が一押しですか?HPリニューアルしましたよ!またのぞきにおいでくださいませ!

   2006年8月28日 (月) 23時22分35秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。
 冥王星のような太陽系の外縁をまわる惑星は何百も発見されているそうですね。
 ところで秋の星といえばペガサスの四辺形やアンドロメダ星雲が思い当たります。静かな秋の夜長を楽しみたいものです。

   2006年8月29日 (火) 21時08分58秒
[あなたの名前] :   K,Maeda
[URL] :   
[コメント] :   アンドロメダ座ありがとうございます。楽しみにします。2階のベランダから毎日曇りの日や雨以外は、星を見ているんです。時間で星の位置が変わってきますので、秋の星楽しみです。また教えてくださいね!

   2006年7月19日 (水) 22時10分56秒
[あなたの名前] :   k,maeda
[URL] :   
[コメント] :   今晩は、お変わりないですか?長雨で各地被害が出て大変ですね!山梨は大丈夫ですか?宇宙はこんなに急激には変化ありませんのにね!又、ブログの富士山を見に来ました。いつみてもいいですね!HPを更新しました。またきてくださいね!京都は祇園祭の山鉾巡行が終わりました。雨で人出も例年より少なかったそうです。

   2006年7月2日 (日) 20時52分03秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、コメントありがとうございます!
私は遠くへあまり行かないので、星のおじ様のHPに入らさせていただいて、ブログを読ませてもらい、富士山のことなど、とても羨ましいです。初めて友人が一緒にスケッチに行ってくれることになり、行ったのですが、花の開花が見れませんでした。私にしてはスケッチに行くことでさえ冒険なんです。だから色々出かけられるってとても羨ましいです。高山に行かれた時、可愛いお花を見つけたらまたHPに入れて下さい!また寄せてもらいます。ありがとうございました!

   2006年7月2日 (日) 20時35分23秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    ご無沙汰しています。
 前田さんのHPは新しい作品が次々とUPされて感心します。おじ様の方は昨年から土日に仕事が入ったりしてお疲れモードです。今年に入って天候にも見放されています。
 富士山も機会があれば是非チャレンジしてみてください。

   2006年6月25日 (日) 11時25分23秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!京都は朝から雨です。やっと梅雨らしくなってきました。お元気にされていますか?ご近所の方に紫陽花をたくさんいただきました。そのうちの額紫陽花とあと3作品をHPに更新しました。また見に来て下さいね。
富士山に行かれたんですね。私は一度電車から見かけただけで、実際の富士山には行ってませんが、裏の奥さんが以前に富士山の初日の出を見に行かれたとか。元気だったら、とても行ってみたいです。

   2006年5月28日 (日) 12時44分31秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   http://www.geocities.jp/syu_m3040/
[コメント] :   星のおじ様、こんにちは!今年は天候が悪くて、星空はあまり観測出来ませんでしたか?私は昨年見た流れ星がすごく印象的で、同じ日に友人も流れ星を見ていたんです。すごく不思議でした。スライドショーを更新したので、また遊びに来て下さいね。

   2006年6月5日 (月) 00時13分59秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しています。
最近は,土日に仕事が入ったり,天候不順もあって停滞気味です。
 前田さんはコツコツとがんばっておられますね!!

   2006年1月28日 (土) 22時54分44秒
[あなたの名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   ToUcam Pro Uの鏡胴部をアダプタにねじ込むことが出来ず、そうであれば、鏡胴部の先だけカットして、先に本体にねじ込み、アダプタを次にねじ込めばと思いやってみまいたが・・・確り入らなかったのか、ケラレが出て・・・しょうがなくアダプタの中に、カットしたものを接着することにして対応しました。・・・何とかなるでしょう。
 まずは、惑星撮影を試みます。その後、ガイド用に・・・と考えてます。

   2006年1月29日 (日) 22時55分45秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    ロットによって違うのでしょうか?
 接着でも,問題ないと思いますが,先輩のページも参考にされてはいかがでしょう。
 成功祈っています。

   2006年1月30日 (月) 21時11分40秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   すみません,参考にすべき先輩のURLを貼り付けるのを忘れてしまいました。
http://www.kk-system.co.jp/Alpo/ToUcam/default.htm

   2006年1月30日 (月) 22時55分02秒
[あなたの名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございました。接着でなんとかなりそうです。最悪の場合はアダプタにIDASのLPS-P2を組み込み使用します。参考サイト紹介ありがとうございました。ソフトの設定等参考になりました。私の所は天候が悪く、最近・・しばらく・・星空が望めていません。まずは惑星撮影でファーストライトをして見たいと思います。では。

   2006年1月26日 (木) 11時05分42秒
[あなたの名前] :   ken
[URL] :   
[コメント] :   ブログの方から、こちらに来て見ました。すいません教えていただきたいのですが、ToUcam Pro Uの改造で、鏡胴部からレンズを取り出し、IRカット部分だけ残して31.7アダプタにねじ込むとあるのですが、アダプタにはねじ切りされてませんが、どのようにねじ込むのでしょうか?教えていただければと思います。

   2006年1月28日 (土) 02時31分19秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。
IRカットフィルタがついている鏡胴部の外ねじにあうめねじが,私の場合31.7mmスリーブの内側に切ってありました。ひょっとして加工ロットによって違うのでしょうか??

   2006年1月21日 (土) 13時54分44秒
[あなたの名前] :   さくら
[URL] :   
[コメント] :   さっそく訪問させていただきました。
昨日は楽しいひとときをご一緒できてとても嬉しかったです(^-^)
おじ様が星がお好きだったとは全く存知あげませんでした。
私は今年のお正月(4日未明)インフルエンザにもかかわらず、しぶんぎ座流星群をチェックしに出かけたのですが残念ながらあまり天候が良くなく見ることはできませんでした(;_;)

   2006年1月21日 (土) 20時50分08秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   さっそく訪問ありがとうございます。
さくらさんも4分儀座流星群を見に出かけたとは驚きです。またみんなで集まりたいですね。楽しみにしています。

   2006年1月7日 (土) 19時53分58秒
[あなたの名前] :   河内かけこみ庵
[URL] :   
[コメント] :   ハッピーニューイヤー♪明けてしまいました。
金剛の冠雪を河内から撮影。寒いから出かけられません。怖い位寒いんですよぉ。
マメちゃんにもどうぞよろしく。

   2006年1月10日 (火) 22時45分03秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    こんにちわ!
 金剛山も雪をかぶりましたか!!おじ様も泉北にいたころマメを連れて登ったことがあります。
 河内も寒いでしょうが山梨はもっとですよ。この頃朝は氷点下5度くらい,仕事場は氷点下10度近くになり,六甲おろしの親玉みたいな八ヶ岳おろしが吹いてます。
 日本民族は寒さに強い北方系と暖かいところから来た南方系があるらしいです。あなたは南方系かな?

   2006年1月2日 (月) 12時05分51秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!HPに来てくださってありがとうございました。新作がまだ載せていませんが、載せたらご案内しますので、また見にきて下さいね。本は画集という形になってしまい、思ってもいないことでしたので、自分が驚いています。大したものではないのですよ。私は星を見るのが好きで、星空を見上げていると気持ちがホッとします。また色々教えてくださいね。

   2006年1月6日 (金) 00時34分43秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    でもこの季節,今年は特別寒いですねぇ。星空を見るにもチョット気合がいりますね

   2005年12月30日 (金) 21時21分46秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!今年一年ありがとうございました。喪中につき年頭のご挨拶は出来ませんが、生まれてはじめて見た流れ星。星の神秘に驚きと自然の美を感じました。これからも天体観測頑張ってくださいね。いいお年をお迎えください。お身体を大切になさってくださいね。

   2006年1月1日 (日) 11時32分19秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    今年もよろしくお願いします。
しばらく,休業してますが,今新しい装置を製作中です。これができたら試験稼動に行きたいと思っています。Maedaさんも本を出版されていい年になりそうですね。

   2005年12月14日 (水) 00時00分12秒
[あなたの名前] :   瑞穂
[URL] :   http://www.geocities.jp/sanadamizuho/
[コメント] :   おじ様、こんばんわ☆お久しぶりです!
ジオフェス後にリンク貼らせて頂いた瑞穂ですが、覚えておいででしょうか?(^^;)

今年も双子座流星群の時期になりましたね♪
おじ様も観測されるのかな…?と思って、お邪魔してみました。
残念ながら満月が元気に輝きそうですが、肉眼でもせめて1つくらいは見つけたいものだと思っている私です。
急に冷え込んできましたが、どうぞお身体ご自愛下さいね〜!

   2005年12月15日 (木) 01時16分12秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    お久しぶりです。
 瑞穂さんのHPは,いろんな方が訪問されているようで活発に更新されていますね!! おじ様のほうは残念ながらこのところ地上の仕事で追われっぱなしで独り言の更新もままなりません。反省しきり・・・・。
 双子群のピークは満月が輝き少し見えにくそうですね。14,15日はちょうど出張が重なり東京のビル群の中です。
 瑞穂さんも風邪を引かないようにしてください。

   2005年11月22日 (火) 00時06分28秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   http://y-rinj.sohoworks.net/index.htm
[コメント] :   冨士山の"まこっちさん"へ

新道峠ご苦労様でした。天気が良くてよかったです。その分,放射冷却で思いっきり冷え込んだようですが・・・。
ところで,インターネットの凄さに感心されていますが,感心ついでに私のお気に入りのサイトを紹介しておきますので,ぜひ冨士撮影の参考にしてください。ここに「水ヶ沢林道と新道峠」というページがあって新道峠からの冨士の展望写真がありました。たぶん"まこっちさん"もこのルートから行ったのかな?と思っています。
 http://y-rinj.sohoworks.net/index.htm
ご健闘お祈りします。

   2005年11月22日 (火) 21時56分54秒
[あなたの名前] :   まこっち
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様からご紹介いただいたサイト「山梨の林道事典」を訪問してみました。
すばらしいサイトですね。
先日、行った新道峠の情報がわかりやすい写真入りで紹介されていました。
まさに、行った場所そのままの写真でした。
行く前にチェックしておきたかったです。
カーナビを搭載していないので、事前にインターネットでかなりくわしい地図を出力して出向きましたが、何せ深夜、真っ暗な中、どこを走っているのかわからなくなった場面が何度もありました。
芦川村の村落を抜ける道など、車一台がギリギリで通れる道幅が延々と続き、涙が出そうになりました。
こんな山奥に誰が来るんだろうと疑心暗鬼になりながら車を進めましたが、終点の駐車場に着いたら10台
近い車がすでに停まっており、下車後20分ほど林道を歩くと、三脚を立てたカメラマンがちゃんと身構えておりました。
趣味というのはスゴイな〜と、いろいろなところで感心しているところです。
富士山は、山梨県側からの見え方が好きなので、今後もご紹介いただいたサイトを参考にしながら、撮影にトライしていきたいと思います。
ありがとうございました!

   2005年11月18日 (金) 18時24分14秒
[あなたの名前] :   がいこ
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです。時々隣の小学生とお星様仰天しています。とても夢があって楽しいです。寒くなりました。その分、河内でも星が綺麗です。
また、勝手にグルグル見せてくださいね。

   2005年11月21日 (月) 23時45分18秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりです,がいこさん。訪問ありがとうございます。お隣の小学生のかたも。

   2005年11月16日 (水) 20時43分52秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!京都へ来られていたんですね。今は秋の観光シーズンなのでどこも人がいっぱいだと思います。京都の空は綺麗でしたか?今日はブッシュさんが金閣寺などを訪ねておられたとか。昨夜ブッシュさんのヘリコプターがこの近くを通過していったんですよ。たまたま大きな音がしてきたので表に出てみてみますと、ブッシュさんのヘリコプターをはじめとして数機が飛んでいきました。星空ではなく、ヘリコプターの爆音に驚かされました。今日は月がとっても綺麗です。朝晩は底冷えして寒いですよ。御身体大切にしてくださいね。、また来ますね。ありがとうございました。

   2005年11月18日 (金) 00時36分58秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   本当に一気に寒くなりましたね。先週,温泉に行ったあと油断したようで風邪を引いてしまいました。 
 ソロソロ星見を再開したくなってきました。
 なんだか忙し過ぎます・・・・

   2005年11月15日 (火) 21時06分13秒
[あなたの名前] :   まこっち
[URL] :   
[コメント] :   山梨県の夜空におくわしい、星おじ様にお尋ねです。
私は、今度の金曜日の深夜から土曜日の早朝にかけて、富士山のバルブ撮影に挑戦しようと思っています。
具体的な場所として、河口湖の北に位置する新道峠を考えています。
もちろん、くもってしまえば元も子もないですが、今のところの予報ではまずまずのようです。
で、質問というのは、該当の11月18日〜19日の未明の月の状況です。
満ち欠けだけでなく、河口湖の北から富士山方向を望んだ場合、具体的に月はどこに位置するのでしょうか。
いろいろなサイトを調べてもたどり着かず、星のおじ様だけが頼りです。
勝手を申し上げますが、よろしくお願いします。

   2005年11月16日 (水) 00時53分27秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,まこっちさん。
 新道峠といえば徒歩で行かれるのですね,カシミールで調べてみると富士山の真北の標高1573mの峠ですが,樹木がなければ素晴らしい眺めになるでしょうね。おじ様は登ったことがないので樹林の中なのか見晴らしがいいのかまではわかりません。
 月は明日16日が満月で,19日未明は満月からやや欠けた月齢17.1の太った月が見えています。月の南中は午前1時48分ですが,この時期の月は高度が高く南中時80度を超えていてほとんど頭上に見える感じです。未明ということで午前5時の月の位置をみてみるとほとんど西(方位272度,高度約50度)にあります。ちなみに日の出は6:20ごろになります。星を写しこむにはやや月が明るすぎかもしれませんが暗い空に月光で照らされた富士が目に浮かびます。ご健闘祈ります。
 ちなみに月の位置や状態はおじ様のホームページの左上のアイコンにある「今夜の星空」で見ることが出来ます。またステラナビゲータV7.0などのシミュレーションソフトを使うと厳密な地上シルエットとともにシミュレーションすることも出来ます。
 いい写真が撮れたら是非教えてくださいね。

   2005年11月16日 (水) 21時07分58秒
[あなたの名前] :   まこっち
[URL] :   
[コメント] :   星のおじ様、さっそくご返信いただき、ありがとうございました。
私は風景写真を撮影することが好きで、2年前に明け方、闇夜から徐々にシルエットが浮かび上がる富士山を撮影して以来、すっかり富士山撮影のとりこになってしまいました。
富士山の写真や撮影についての書籍をかなり買い込み、この秋どこで撮影するか検討した結果、この新道峠を選びました。
これらの情報によると、車を停めてから10分も歩けば、めざす撮影ポイントに到着できるということです。
撮影可能な光景は、眼下の河口湖と街の灯を背景にした稜線のきれいな富士山です。
長時間露光による撮影は初めてですが、月の光のない深夜では、光量不足により富士山はシルエットになってしまうということです。
頂上からの雪までも比較的短い時間で写し込めるかどうかは、月の状況にかかっています。
星のおじ様の情報によると、なかなかいい条件のようです。
あとは、雲の状況だけです。
名古屋から中央道で乗り込むので、今からドキドキします。
また、結果をお知らせさせていただきますね。

   2005年11月19日 (土) 23時21分31秒
[あなたの名前] :   まこっち
[URL] :   
[コメント] :   深夜の新道峠からの富士山、撮影してまいりました。
当日は晴天で明るい月光が照明となり、富士山を容易に浮かび上がらせることができました。
まあ、バルブ撮影が初めてで技術的にはまだまだでしたが。
それにしても心細い思いをしながら、深夜の林道(しかも氷点下4度!)をとぼとぼと一人歩きながら、満月に近い月の光がいかに明るいかということがわかりました。
星のおじ様、いろいろご教示いただきありがとうございました。
インターネットって改めて凄いなと思います。

   2005年11月13日 (日) 12時00分12秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   http://www.geocities.jp/syu_m3040/
[コメント] :   こんにちは!先日は火星の接近で見られましたか?私は覚えていたのに、惜しいことに見逃してしまいました。今年は生まれて初めて流れ星を見れたのが嬉しくて、娘が嫁いだら、娘の部屋から天体観測をしてみようかな、と思っています。またそのときは色々教えてくださいね。私のHPに新作の絵をアップさせましたので、また見てくださいね。御身体大切にしてくださいね。

   2005年11月15日 (火) 01時35分09秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは,お久しぶりです。
 しばらく京都へ出かけておりました。紅葉の季節でものすごい人人人・・。このところ忙しくて星見が出来ずにおります。
 MaedaさんのHPも久しぶりに訪問してきました。やさしいタッチの花に星とは異なる安らぎを覚えます。
 

   2005年9月20日 (火) 13時44分43秒
[あなたの名前] :   syopap
[URL] :   
[コメント] :   こんにちはsyopapです。3連休にみずがき山自然公園に行ってまいりました。とても気持ちのよいところでした。駐車場は広く、人工の明かりが全く無く星の観測には最適な環境ですね。この3連休は十五夜の満月で暗い天体を観る事は出来ませんでしたが、満月に照らされたみずがき山は気高く、幻想的でさえありました。火星の接近する10月末〜11月始めに改めて行きたいと思います。
温泉の方は長野県に足を伸ばし日本最高所の野天風呂、本澤温泉に行ってまいりました。1時間強のトレッキングと相俟って最高の気分でした。
林道サイトご紹介いただき感謝申し上げます。今回の遠征にとても参考になりました。因みに林道(特にダートが楽しい)ドライブも当家の趣味のひとつです。
又、ちょこちょこお邪魔します。ありがとうございました。

   2005年9月22日 (木) 01時31分43秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   きれいな仲秋の名月でしたね!
私は甲府盆地の底から眺めていました。

   2005年9月16日 (金) 21時50分43秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!お久しぶりです。お元気にされていますか?色鉛筆の花の絵の者です。実は21時ごろに生まれて初めて流れ星を見たんです。雲の合間に見たもので、あっという間でした。最初はなんだか分からず、散歩の帰り、家の近くで落ちていきました。願い事をすればよかった、と。ちょっと残念でした。流星の速報ってどうやって調べたらいいのでしょうか?教えていただければ幸せです。

   2005年9月17日 (土) 17時58分16秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   http://www.astroarts.co.jp/
[コメント] :    こんにちわ,お久しぶりです。スケッチのほうはいかがですか?
 流れ星ですが,宇宙に漂う塵や砂粒のような微粒子が地球軌道と交差して大気中に飛び込んできて大気との摩擦で発光したのがその正体です。ですので一個一個の流星を予測することは不可能です。
 ただ,これらの微粒子は太陽系を周る彗星が自分自身を撒き散らし,その軌道上にはこれらの塵や粒子が多くちりばめられていて,そこに地球が突っ込むと,流星群として多くの流星が観測されます。有名なのはしし座流星群などです。これらの流星群は年を通じて出やすい時期の予報が可能です。上のURLなどで予報が出ています。9月は特に有名な流星群は無いようなので,Maedaさんが見られたのはいわゆる散在流星と思います。流れ星をみて10数えると願い事がかなうとか・・・。なかなか難しいですが1月のしぶんぎ座流星群はゆっくりした流れ星が多いので頑張ってみてください。

   2005年9月18日 (日) 21時03分56秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!コメントありがとうございました。夜空を見るのはすごく好きで、こんなに綺麗な流れ星を見たのは初めてだったので嬉しかったです。毎日夜に近くを散歩しているのです。こんな形で素晴らしい流れ星を見れて幸せだと思っています。実は子供が小さいときに、天体望遠鏡を買って夜空を見ようと思っていたのですが、なかなか素人では無理で、部屋の片隅にまだ置いてあります。また再度トライしてみよう、と思っています。また教えてくださいね。

   2005年9月22日 (木) 01時26分37秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   まずは,お月様から練習してみてはどうでしょう?遠くの景色でピントを大体合わせてから狙ってみてください。

   2005年9月9日 (金) 10時16分27秒
[あなたの名前] :   がいこです。
[URL] :   
[コメント] :   M104ソンブレロ名前は帽子なのね。素敵な世界。まめちゃんのcatcher?スペール忘れた。凄い。台風は河内無事通過ですが被害のかたがたに申し訳のう、おもうてます。まめちゃんによろしく。

   2005年9月10日 (土) 17時20分37秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   がいこさん,お久しぶりです。ソンブレロはメキシコのあの帽子らしいです。
 ところでワンちゃんを家族に持っているのですか?
 Unkoキャッチャーは私のお薦めです。マメちゃんのように躾の出来てないワンちゃんでもOK。ご近所の方にもよろしければ教えてあげてください。
 今年の台風は阪神地区はすこし外れているようでよかったですね。でもまだまだこれからがシーズンですので油断無きよう・・・

   2005年9月11日 (日) 06時08分21秒
[あなたの名前] :   がいこ
[URL] :   
[コメント] :   ウェスティ・・生涯ひとりのワンコ居ました。愛していました。ずっと今も心の中で駆けています。
あのページをリンク許可・・お願いします。話だけだと・・どうも・・で、よろしくでぇす。

   2005年9月11日 (日) 23時15分50秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   リンクはOKですよ。(時々ページ構成が変るかも・・)

   2005年9月8日 (木) 18時56分13秒
[あなたの名前] :   syopap
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。ホームページ拝見しました。写真もすばらしいですが、それぞれの簡単なコメントにもお人柄を感じました。
私は、小学生の息子と嫁と3人で星見キャンプ&日帰り温泉めぐりを楽しんでおります。東京に住んでおりますので、きれいな暗い空を求めるとどうしても遠征になってしまいます。どこか近くで上級者の方のお進めスポットが紹介されていないかとWeb巡りをしているうちに、ここに辿り着いた次第です。
ご紹介にあった「みずがき山自然公園」は、東京からも短時間で行けそうなので是非行ってみようと思います。(キャンプ場を併設しているようですし、近くに温泉もありますし、言う事ナシですね)
息子と嫁さんと一緒なので、観望のみですが、後日レポートします。

   2005年9月10日 (土) 17時12分41秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   http://y-rinj.sohoworks.net/index.htm
[コメント] :   syopapさん,こんにちわ。
 しばらく出かけていたので返事が遅れすみません。みずがき山自然公園は地図にも載っていないのに天皇陛下の植樹祭が行われたところということでとてもきれいに整備されていて気持ちいいところです。夏は甲府盆地がどんよりと夏霞のなかにあるときもきれいに晴れていることが多いそうです。山梨の林道を紹介している素晴らしいHPがありますので参考にしてください。(URLにリンクしておきます)
 おじ様はこのところ地上のハプニングに追いかけられっぱなしで星見に行けずストレス満杯状態です。レポートを楽しみにしています。

   2005年8月29日 (月) 21時18分55秒
[あなたの名前] :   serenadesu
[URL] :   
[コメント] :   観測スポットに紹介してある麦草峠に昨夜行ってきました。甲府は曇りだったのですが強行して正解でした。すばらしい場所ですね。シュワルツとパノラマ7000だけだったのですが、本当に楽しめました。濃い天の川を堪能してきました。次回はしっかり準備してまた行きたいと思います。※駐車場のすぐそばに鹿がいてびっくりしました。あの辺りでは当たり前なのですかね。

   2005年9月1日 (木) 00時31分47秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ!
麦草峠!!いいでしょ。おじ様はとてもお気に入りです。八ヶ岳周辺の道路では,私も時々鹿に出会います。ワクワクしますね。
 また,報告を楽しみにしています。

   2005年7月29日 (金) 22時16分24秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   メグママさん,よかったですね!!
 この季節,薄明が終わって空が本当に暗くなるのは夜の8時半ごろになってしまいます。
 この時間帯だと,面白い天体としては天高く上っている球状星団M13などじっくり目を凝らして見てみてはどうでしょうか?自動導入の機能を使えばメシエ天体の導入はとても簡単です。いて座の球状星団M22も見やすい対象です。東京の空ではボーとした光芒にしか見えないかもしれませんが・・・。M8もきれいかなと思います。
 こと座や白鳥座周辺の天の川の中を望遠鏡で移動していても結構星の集団が視野に飛び込んできて楽しいかもしれません。
 夜半になると月が昇ってきますし,秋に大接近する火星も昇ってきてこれから楽しみです。
 なにか気に入った天体があればまた教えてください。
 では・・

   2005年7月27日 (水) 21時06分36秒
[あなたの名前] :   メグママ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
小3の息子を持つメグママと申します。
夏休みの自由研究に「星の観察」を選んだ息子。気張ってミード社のDS-2070ATを買ってしまいました。今夜早速観測を・・・と思ったのですが、全然星がファインダーの中に入らず、1時間以上格闘しましたがついにギブアップ・・・(泣)
なんで肉眼で見えるあの星を捉えられないんだろう?これのどこが操作が簡単??と途方に暮れてしまいました。このままではこの自由研究自体が頓挫しかねません。ン万円はたいて買ったので、やっぱりやーめた!というわけにもいかないので、管理人様、またはどなたかよいアドバイスを頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。
やはり初心者には無謀だったのか・・・と、すでに顔が引きつり始めております。
どうぞ宜しくお願い致します。

   2005年7月28日 (木) 00時36分36秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   息子より一生懸命のママ,ご苦労様です。
MeadのDS-2070といえば,AutoStarという自動導入装置を積載した望遠鏡ですね。こうしたロボットのような機械は,人間とのコミュニケーションが最大の課題ですね。機械が頭脳を持っていなければおそらく見える星を手動でファインダーに導入するのはそれほど難しくないと思いますが・・・。
 メーカーの広告によると,概略北に向け,場所と時刻をインプットすると,あとは自動で明るい星を捜索し,初期設定を自分でしてくれるという優れもののようで,それだけにママの思い通りに行かないのでしょうね。
 手動であれば,おじ様にもいろいろアドバイスできるのですが,取説を見ないことにはなんともいえません。
 とりあえず,天気の良い晩,夏の大三角が肉眼でも見えるくらいの日をねらって,もういちど,取説に従って機械任せで挑戦してみて!!なにしろ,値段の半分以上は自動導入装置に掛かっている望遠鏡ですから。
 できるだけおじ様も情報を仕入れておきます。

   2005年7月28日 (木) 22時04分58秒
[あなたの名前] :   メグママ
[URL] :   
[コメント] :   おじ様、こんばんは!
今日は夫にも手伝ってもらって、すぐ近くの土手へかついでセッティングしてみました。
我が家は10階建ての9階でベランダは真東です。
昨日は西向きの玄関先で見ることができず、非常階段の10階と9階の間でやってみたんです。
今日はですね、なんとか北極星とベガとアルタイルは見られました。夫が一言・・・「良かった無駄にならなくて」。同感です。息子は大喜びでしたが(苦笑)
今気づいたんですが、ベガとアルタイルは夏の大三角形だったんですね。忘れてました。
こちらは東京23区で、夜でも人口の光溢れる光害だらけの地です。隣は埼玉県で、荒川土手がすぐ隣です。
本当は自宅から観察したかったんですが、どうやら観察のたびに重い望遠鏡を持って行かなくては行けないようです(泣)。
でも、私自身子供のころから天体望遠鏡が欲しくて欲しくてしかたがなかったし、星にも興味がありましたので、これにめげず少しずつ夜空と友達になれたらいいなと思います。
また色々と教えてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

   2005年6月30日 (木) 18時42分13秒
[あなたの名前] :   ジャスミン
[URL] :   http://floweressence.hp.infoseek.co.jp
[コメント] :   星のおじ様の部屋さま。

心と体のバランスをテーマにスピリチャルなHPを作成中です。その中で月に関する神話を書いたのですがこちらのHPのギャラリーが宇宙と私たちはひとつというイメージにピッタリでしたのでリンクを貼らせて
いただきました。

                

   2005年7月2日 (土) 20時58分42秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,リンクありがとうございます。
 こちら,プロバイダーの変更のため,しばらく接続できなかったので返事が遅れました。
 ジャスミンさんのHPは,まだ制作中のようですね。頑張ってください。

   2005年6月27日 (月) 10時11分53秒
[あなたの名前] :   osugisan
[URL] :   
[コメント] :   「夜明けのおとめ座と金星」の写真がすばらしく綺麗でしたので、壁紙に頂いて和んでいます。

事後承諾をお願いします。

又、こんな写真を頂かせてください。

   2005年6月29日 (水) 01時31分47秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ,osugisan.
気に入っていただけてよかったです。またおこしください。

   2005年5月28日 (土) 22時48分59秒
[あなたの名前] :   サカキ
[URL] :   http://www.geocities.jp/taizosakaki/index.html
[コメント] :   天体写真関連のホームページを見ていてたどり着きました。私も学生時代は大阪に住んでいました。現在は神奈川県の厚木市に住んでいます。カラオケでは、たまに「大阪で生まれた女」を歌いますから、年の差は10歳以内だと思います。
μ210での写真に興味がありホームページの写真をじっくり見させてもらいました。私の光学系はε130&160と焦点距離が短いので、長焦点の迫力を感じました。
また時々訪問させて頂きます。

   2005年6月1日 (水) 22時51分09秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。 
 サカキさんのHPは,同じGeocityにあるので時々拝見させていただいています。ε130の明るい光学系の特質を利用してノーガイド+コンポジットの素晴らしい画像が特長ですね。 
 特にすべて自前の画像で構成したM天体は素晴らしいの一言に尽きます。私のE-200は1分露出では3枚に1枚は星が流れてしまうのでサカキさんの赤道儀は精度がいいのでしょうね。
 おじ様の画像は,まだまだ未熟ですが今後とも宜しくお願いします。

   2005年5月25日 (水) 12時22分19秒
[あなたの名前] :   夜空の星
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、小学生のとき、隣の同級生が、望遠鏡(ミザールH-100)を買い初めて土星をみせてもらいました。あれから、35年今でも覚えています。しかし、なかなか夜空を見上げることはあっても、じっくりと星を見る余裕がなくなりました。夏にでもゆっくりと観たいな...

   2005年5月27日 (金) 01時06分05秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    はじめまして。
 35年前のミザール10cm反射・・・あこがれてもとても手に入れることは出来なかったですねぇ。コルキットのボール紙鏡筒の単レンズの望遠鏡で赤や青の色収差一杯の金星や月をみて感激していたおじ様です。
 夜空の星さんも是非子供の心を思い出して星を眺めてください。

   2005年5月22日 (日) 01時24分31秒
[あなたの名前] :   星の子供
[URL] :   
[コメント] :   星のおじさま。お元気ですか?
東京は、いつも、ほとんど星が見えません。なのに最近、目をこらすように見ると、小さな星がキラめいて見えてくるのです。少しうれしい。
ああ、スモッグや雲の上の星たち、見たいなぁ…。
明日から仕事で香港です。あそこも星は見えませんね(笑)。星が見える生活、最高ですね。
つぶやきでした♪ では、また。

   2005年5月23日 (月) 21時27分06秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :    こんばんわ,東京に限らず人工の光に溢れた街中でみる星は弱々しいですね。でも気の遠くなるような時間をかけてやってきた光が見えること自体が不思議でありがたいことですよね。そう思うと星の子供さんの"少しうれしい"気持ちがよくわかります。
 香港のお仕事頑張ってください。休暇で星が見えるところに行けたらいいですね。

   2005年4月11日 (月) 22時52分32秒
[あなたの名前] :   レグルス・スピカ
[URL] :   無い
[コメント] :   初めまして、
おじ様のお部屋凄く感動しました!!!
久しぶりにパソ触ったらおじ様のお部屋を偶然見つけました。あの帰ろうとした時に撮れたという月。
月年齢27の月でしたっけ?
これからもちょくちょく来ますね。

   2005年4月11日 (月) 23時42分45秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   レグルス・スピカさん,ようこそ。
これからも宜しくお願いします。

   2005年4月7日 (木) 19時12分31秒
[あなたの名前] :   星の子供
[URL] :   無
[コメント] :   こんにちは。偶然、星のおじさまのホームページを見つけました。ステキです。
星が好きで好きでたまらない私は、十数年前、毎晩のように富士山五合目に出かけ、毎晩のように車の中で眠っていました。天体望遠鏡は無しですが…。春から夏にかけての二年間。思い出して、懐かしくなりました。天空を埋め尽くす星々、まるで本当に川のように、帯のように横たわる天の川…。雲の上にいつでもある、あの別世界(今の私にとって)を忘れてしまっていました。思い出させてくれて有難う。感謝を込めて…。

   2005年4月11日 (月) 23時39分11秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ,冨士の5合目,おじ様もお気に入りです。また出かけていってエネルギーを蓄えましょう!!

   2005年3月29日 (火) 20時37分52秒
[あなたの名前] :   K.Maeda
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは!スイートピー見ていただいてありがとうございました。昨今大きな地震が起きたり怖いことが多くてとても心配です。空を眺めていて最近変わったこととかありましたか?地震の前兆で地震雲が出たとか、何か予知できるものがあればいいのですがね。子供たちの母校には大きな天体望遠鏡やプラネタリウムがあるんですよ。高校の建物の一部(望遠鏡のある建物)が小さい天文台のような感じです。また寄せていただきますね。ありがとうございました。

   2005年4月2日 (土) 22時33分08秒
[あなたの名前] :   おじ様
[URL] :   
[コメント] :   地震の予兆現象,私は経験ありませんが,八ヶ岳南麓天文台の串田嘉男さんという有名なアマチュア天文家の方が,地震の前兆現象として電離層に現れる変化をVHF電波で観測されています。先日の地震の時はうまく観測できたのでしょうか?

   2005年4月2日 (土) 23時51分51秒
[あなたの名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   これより過去のゲストブックは,ゲストブック 2005/3/27以前

  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ

[ゲストブック 2005/3/27以前][ホームページ][<戻る]